

現在の山陰線と消えた幻の山陰線複線電化(落西ニュータウンのルート)について

さかのぼること
約20年前に消滅した幻の山陰線複線電化(洛西ニュータウンのルート)の事を書きましたのでここに記しますw

読みたくない方は素通りしていただいてもかまいませんw



幻の国鉄山陰線複線電化(洛西ニュータウンのルート)設計図についての事が出て来ましたので書くね^^

現在線のルートは増発や速度アップにおける沿線の騒音と嵯峨・保津峡の難工事による莫大な費用の問題を避ける為、国鉄が新線ルートとして東海道線向日町から右に大きくカーブ(この部分は大阪方面からも合流しでデルタ線になる)して
仮称大原野駅・洛西ニュータウン駅を通り、老ノ坂のトンネルを越えて馬堀で現行線に合流する計画だったのが
なぜ工事費がかなり嵩(かさ)むのに
嵯峨・保津峡を通るルートになったのでしょうか;;;

国が当初、最適な計画を出したのにもかかわらず、なぜ地域(京都市)のほうでいとも間単に当初の計画を破棄しねじ曲げられたのか不思議だねw

ある方から知ったのですが
湖西線や阪和線の高架では振動の問題は皆無に等しいですが

なぜ京都から二条間の高架はすごく振動するのか?
列車時代の時は影響ないのですが
単線で列車回数が増えて速度アップしただけでも振動が起きるのに
このまま複線になればなおさら最悪だね;;;

現在も高架の振動で社会問題になっているので
黙っておこうと思っていたのですが
このまま風化させるわけには行かないので書くことにいたしましたw

もし、福知山線に新大阪・大阪発の特急を通さずに山陰線(洛西ニュータウンのルート)に通していれば1年半前に起きた107名も失ったあの痛ましい事故は無かっただろうに;;;

ルート地図
昭和60年当時の表記に基づいて駅名を表示
赤線が幻の新線ルート、赤丸は仮称駅
20070517091746.gif


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

600人が居住している。京都市最初の大規模計画住宅団地であり、新住宅市街地開発法を事業根拠とする。1969年計画、1976年

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りゅうニン

 りゅうニン2011ばなー

Author:りゅうニン
 ・vりゅうニンv
  (★★★Ⅴ232Lv ナイトロード)
  所属ギルド:最後の砦
サブ連中も居ます^^
 (2017/06/24現在)
 ・ge鬼太郎ge
  (160Lv スラッシャー)
 ・v翔オペル鶴v
   (174Lv メルセデス)
 ・りゅう忍
  (★Ⅴ208Lv シャドゥ)
 ・xI鬼太郎Ix
  (★Ⅴ202Lv キャノンブラスター)
 ・しいねッチ
  (☆Ⅴ201Lv ビショップ)
 ・怪盗しいね
  (★★Ⅴ214Lv ファントム)
 ・vファクトv
 (☆Ⅴ202Lv ゼノン) 
 その他おるにはおるんだ
  けど
 休眠中につき割愛です。
 
 ラテール
 ・りゅうニン
   (弓使い90LV)
  
 メイポはおもに『ゆかり』
ラテール は『エメラルド』で
 動いてまする。 が

 重課金漬けには
 なりたくないです。

メイプルストーリー用タグ

 

  • 当ブログリンクバナー
  • リンクバナー
  • PRコーナー

    現在の閲覧者数:
    月別アーカイブ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ブログ内検索
    RSSフィード
