家庭用蛍光灯のLED化

ネット注文にて
消費税8%の前日にLED直管6本が届きましたので施工しました。


東・西性能比較

以前から蛍光灯器具でのLED化計画していたのですが
出た当初、LED直管の値が1本4~6千円と割高のため見合わせていました。
20W型で1本1200円台(送料別)まで下がりましたので消費税前および5月より電気代の値上げということもあり、購入に踏切りました。



施工ドキュメントは続きで表示します。


キッチンおよび洗面所用

キッチン用施工中
安定器回避(バイパス)施工中
感電チェック後半田付けしました。

キッチン用施工中

キッチン用 蛍光灯使用禁止表示
蛍光灯使用禁止表示
※片側極性のLED直管は使用しても回路が違うので点灯しません。

キッチン用施工完了点灯試験前
完了、試験前

キッチン用施工完了
施工完了、点灯

※洗面所用の画像は記録していませんので割愛です。

洋間
DSC00848.jpg
器具の線を固定するネジが回らなかったので天井につけたまま行いました。
このタイプの器具は30年経過しています。

DSC00849.jpg
不要な部分は切断除去します、
↓上を向いての半田付けは目ん玉などに溶融した半田の落下に注意。
じゅうたんなどが下にある場合は板などを上に敷きましょう。

DSC00850.jpg

DSC00852.jpg

洋室西、点灯前

洋室西、点灯
西側完了

東・西性能比較
西と東の明るさ比較
もう1灯は時間の都合上次の日にしました。

洋間東側
東ユニット取り外し、施工前

東 施工マーキング
施工前マーキング

東 施工完了
バイパス配線完了
グローソケットの封印および蛍光灯使用禁止表示を追加。

東点灯
点灯完了
20W蛍光灯3灯と同じ明るさのため2本で十分まかなえるということで1本間引きました。

おまけ、LEDなつめ球点灯
以前に取り替えましたLEDナツメ球点灯

両極LED直管のする場合、グロー球は不要となりますので外しました。(グロー球は必ず外すこと!
従来の器具でも使用できなくはないですが、安定器を回避(バイパス)することが望ましいです。
※グロータイプ以外の器具および経年の安定期を使用しました器具は工事が必須となります。
同器具での蛍光灯と同時使用は安定器の過熱、場合によって火災の原因ともなりますので御法度とします。

施工を行うときは感電にご注意。
当施工は半田付けですが半田付けの道具については使用前に絶縁試験を行い、ゴム手袋をつけての作業となります。
(外しました器具に対しての施工はその限りではありません。)
シーリング灯以外の器具を取り外す場合、活線のショート防止のため絶縁処理は絶対に行うこと!
夜間は屋内の停電防止のため絶対に行わないでください。

前に講習を受けたので無資格で行いましたが、安定器回避工事については必ず業者に依頼してください
どうしても自分で工事したい方は自己責任でお願いしますm(_ _)m


リング型LEDもネットで売っていましたが値段が20W型直管より割高なため見合わせました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りゅうニン

 りゅうニン2011ばなー

Author:りゅうニン
 ・vりゅうニンv
  (★×4 234Lv ナイトロード)
  所属ギルド:最後の砦
サブ連中も居ます^^
 (2017/09/07現在)
 ・ge鬼太郎ge
  (160Lv スラッシャー)
 ・v翔オペル鶴v
   (200Lv メルセデス)
 ・りゅう忍
  (★ 208Lv シャドゥ)
 ・xI鬼太郎Ix
  (★ 202Lv キャノンブラスター)
 ・しいねッチ
  (☆ 201Lv ビショップ)
 ・怪盗しいね
  (★★ 217Lv ファントム)
 ・vファクトv
 (★ 202Lv ゼノン)
 ・弓夜のマサ
 (200Lv クロスボウマスター) 
 その他おるにはおるんだ
  けど多いので割愛です。
 
 ラテール
 ・りゅうニン
   (弓使い90LV)
  
 メイポはおもに『ゆかり』
ラテール は『エメラルド』で
 動いてまする。 が

 重課金漬けには
 なりたくないです。

メイプルストーリー用タグ

 

  • 当ブログリンクバナー
  • リンクバナー
  • PRコーナー

    現在の閲覧者数:
    月別アーカイブ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ブログ内検索
    RSSフィード