あべのハルカス(シャトルエレベーター見学)

15日夕方、先週7日にオープンされたばかりのハルカスへ見に行きました。
天王寺駅

天王寺駅西側あべのハルカス 外観

ハルカスのやや左中央に見えていますシャトルエレベーターについての詳細を書きましたので『続き』をクリックすると見ることができます^^
当ハルカスはエレベーターシャフトがデパートフロアの中央に何本もの貫くのを避けるため、デパートメントスカイロビー方式となりました。
※以前2棟とも爆破により倒壊した
旧WTCツインタワーもスカイロビー方式ですが、シャトルエレベーターの配置がデパート式と異なります。

20階マシンルームに集約されていますエレベーターのみ表記^^
下はシャトルエレベーター付近のレイアウトです。
※デパート用の15Fより上のシャフトは1つのグループとして合流します。(カゴは14F止めのため来ません)
※デパート用左側にあります業務用機1基(非常用)は省略、シャフトも別でここでは見えません。
※バリアフリー用ケージの重りのみ上層階に存在。
ハルカスシャトルシャフト配置地図
ホテル用2基(北側定員17人/南側定員24人)も含めてシャトル用8台は速度が240m/minとなります。
※昇降速度は東芝機データより引用させていただきました。
※デパート用のみ三菱機です。

下はシャトルエレベーターの停止階です。
ハルカスシャトル停止階
※共用シャトル60人乗りのカゴは曜日と時間帯により停止階と割当て台数が変動します。
※上の表記以外にも60人乗りシースルーの右寄りのカゴには10F、
 南側中央の60人乗り人荷用カゴのみ15F(立入り禁止のため通過)が設定されています。

ハルカスシャトル内(南側)
ハルカスシャトル内(北側3台はシースルーとなっています)

16Fシャトル乗り場
16F(オフィス/ホテル共用シャトル機は通過)
ホテル方面と1F(美術館が21日までお休みのため2Fまでとなります)への案内係が常駐。

17Fハルカスシャトル乗り場

シャトル南側(左のドア無しはホテル用、17階はガラス貼りのため通過)
17F(ホテル機は通過のため乗り場ドアはありません)

19Fハルカスシャトル乗り場
19F
こちらはホテル案内(お帰り用エレベーターの案内も含む)係が常駐しています。

百貨店用エレベーター(ロビー階には止まりません)
デパート用24人乗り(只今ロビー階は非停止階です)

17Fオフィスロビー
17Fオフィスロビー
ここからオフィスエレベーターに乗り換えします。
低層・中層・高層用の各入口に警備員が立っています(高層階用入口のみICカード用のゲートとなっています。)

はるかす模型
17Fハルカス模型

19Fホテルロビー
19F 大阪マリオット都ホテルロビー
ホテル方面はここで専用エレベーター乗換えとなります。(19・20・38~56F)

16Fハルカス300展望台エントランス
16Fハルカス300展望台エントランス
4月まで当日券はありません。
ここでチケット購入後、下画像の展望台シャトルに乗換えとなります。

60F展望台行きシャトルエレベーター
ハルカス300へのシャトル、分速320mの中はシースルーとなっています。(外の景色は見えませんが乗ればその真価がわかるようになっています。)
※昇降速度やシャフト内イルミネーションについては三菱エレベーターのサイトより引用。
※他の方の動画もご参照ください。(
Yahoo動画検索
※同じガラス貼り(シースルーじゃないけど台北101のより少し速い超高速カゴです)は
  アラブ国の
ブルジュハリファの展望シャトルエレベーターのYahoo動画検索も参照

16F~14Fエスカレーター

15F踊り場
14F近鉄百貨店ハルカスダイニングへ向かうエスカレーターで15F踊り場(このフロアは機械室、中央エレベーターの機械室も含む)経由の14Fへ行きます。
デパート側より16Fロビーへ向かう入口の配置がわかりにくかったです>_<+
14Fエスカレーター入口に警備員が配置されています。

今回展望台へは行く予定ありませんでしたので、この先60Fについては今度訪れた時に気が向けば行きたいと思います。


デパート用中央シースルーエレベーターについての画像はここでは見送りとします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りゅうニン

 りゅうニン2011ばなー

Author:りゅうニン
 ・vりゅうニンv
  (★×4 234Lv ナイトロード)
  所属ギルド:最後の砦
サブ連中も居ます^^
 (2017/09/07現在)
 ・ge鬼太郎ge
  (160Lv スラッシャー)
 ・v翔オペル鶴v
   (200Lv メルセデス)
 ・りゅう忍
  (★ 208Lv シャドゥ)
 ・xI鬼太郎Ix
  (★ 202Lv キャノンブラスター)
 ・しいねッチ
  (☆ 201Lv ビショップ)
 ・怪盗しいね
  (★★ 217Lv ファントム)
 ・vファクトv
 (★ 202Lv ゼノン)
 ・弓夜のマサ
 (200Lv クロスボウマスター) 
 その他おるにはおるんだ
  けど多いので割愛です。
 
 ラテール
 ・りゅうニン
   (弓使い90LV)
  
 メイポはおもに『ゆかり』
ラテール は『エメラルド』で
 動いてまする。 が

 重課金漬けには
 なりたくないです。

メイプルストーリー用タグ

 

  • 当ブログリンクバナー
  • リンクバナー
  • PRコーナー

    現在の閲覧者数:
    月別アーカイブ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ブログ内検索
    RSSフィード