スピードメーターが昨日通販で届きました。

DSC00648.jpg
左は西武6000系(東急乗り入れ改造のため捻出された物、現示信号は東京メトロ有楽町線対応の数字表示式です)
右は阪急5300系に使用されていましたものです。

時間があればJR京浜東北・根岸線・山手線、東急や京王と同じようなデジタルATCでおなじみの多段式(矢印形)の現示信号が5Km刻みで表示されるものに改造したいと思います。
本当はD-ATC交換済みの209系廃車のものが欲しかったけど既に遅しで手に入れる術はありませんでした>_<+


15日ほど前からHPを閲覧しようとしていきなり重くなったと思ったら
変なウインドウは開くとともにPC注意喚起の広告も出るわ
下のほうをよく見るといつの間にか住み着いたads not by this siteと表示された広告バナーがどのサイトでも表示されるので
ノートン体験版を前にインストールしたのを利用してウイルス駆除を行ったのですが、それでもしつこく付きまとうバナーだけは駆除できずに困っていたところ駆除の方法をネットで調べました。

質問のページを閲覧し、いつの間にかads関係のアプリケーションがインストールされて潜んでいたのを発見、無事に削除することができました。

今のところ問題はありません。



スピードメーターの使用補足は続きにあります。


スピードメーターは電圧計と同じような扱いで行わない事。過電圧を流すと針が振切るだけでなく瞬時に壊れます。
無負荷の場合、電流計と同じく最低でも60KΩ以上の抵抗を直列で必ず入れてください。(1.5V使用時で)

※スピードメーターなど計器の導通試験をテスターで調べる場合レンジをR×100倍以上で設定すること。

最大12V~16Vで対応させたい場合はさらに両方向対応の整流器(ブリッジダイオード)と100KΩの可変抵抗を追加。
可変抵抗の代わりにトランジスタ制御でも可能です。(実際使用する場合後者のほうを使用します)

※トランジスタ使用の場合は雑音も一緒に増幅されるのでベース側とマイナス側へ必ずセラミックなどのコンデンサを入れる事!。
※トランジスタ制御回路については文章では言い表せないのでトランジスタ制御に関する知識は他のトランジスタパワーパックの回路が書かれているサイトや書籍等をご参照ください。(サイリスタ× ダーリントン回路× 2SC1815 1個で十分です)

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!
プロフィール

りゅうニン

 りゅうニン2011ばなー

Author:りゅうニン
 ・vりゅうニンv
  (★★★Ⅴ232Lv ナイトロード)
  所属ギルド:最後の砦
サブ連中も居ます^^
 (2017/06/20現在)
 ・ge鬼太郎ge
  (160Lv スラッシャー)
 ・v翔オペル鶴v
   (174Lv メルセデス)
 ・りゅう忍
  (★Ⅴ208Lv シャドゥ)
 ・xI鬼太郎Ix
  (★Ⅴ202Lv キャノンブラスター)
 ・しいねッチ
  (☆Ⅴ201Lv ビショップ)
 ・怪盗しいね
  (★★Ⅴ212Lv ファントム)
 ・vファクトv
 (☆Ⅴ202Lv ゼノン) 
 その他おるにはおるんだ
  けど
 休眠中につき割愛です。
 
 ラテール
 ・りゅうニン
   (弓使い90LV)
  
 メイポはおもに『ゆかり』
ラテール は『エメラルド』で
 動いてまする。 が

 重課金漬けには
 なりたくないです。

メイプルストーリー用タグ

 

  • 当ブログリンクバナー
  • リンクバナー
  • PRコーナー

    現在の閲覧者数:
    月別アーカイブ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ブログ内検索
    RSSフィード