スピードメーターが昨日通販で届きました。

DSC00648.jpg
左は西武6000系(東急乗り入れ改造のため捻出された物、現示信号は東京メトロ有楽町線対応の数字表示式です)
右は阪急5300系に使用されていましたものです。

時間があればJR京浜東北・根岸線・山手線、東急や京王と同じようなデジタルATCでおなじみの多段式(矢印形)の現示信号が5Km刻みで表示されるものに改造したいと思います。
本当はD-ATC交換済みの209系廃車のものが欲しかったけど既に遅しで手に入れる術はありませんでした>_<+


15日ほど前からHPを閲覧しようとしていきなり重くなったと思ったら
変なウインドウは開くとともにPC注意喚起の広告も出るわ
下のほうをよく見るといつの間にか住み着いたads not by this siteと表示された広告バナーがどのサイトでも表示されるので
ノートン体験版を前にインストールしたのを利用してウイルス駆除を行ったのですが、それでもしつこく付きまとうバナーだけは駆除できずに困っていたところ駆除の方法をネットで調べました。

質問のページを閲覧し、いつの間にかads関係のアプリケーションがインストールされて潜んでいたのを発見、無事に削除することができました。

今のところ問題はありません。



スピードメーターの使用補足は続きにあります。


続きを読む


789系スーパー白鳥よりの前面展望[木古内(きこない)駅→知内(しりうち)駅→吉岡海底駅(ドラえもん海底駅)→青函トンネル竜飛海底(たっぴかいてい)駅→津軽今別駅→中小国(なかおぐに)信号所→中小国(なかおぐに)駅→蟹田(かにた)駅]
※最深部はトンネル照明変化をつけてあります。
※木古内~中小国信号所まで新幹線共用のATC車内信号のため左側に設置されている(カーブでは右側)信号機はありません。
※青函トンネルはもともと北海道新幹線を通すため昭和末期に竣工後、整備新幹線計画が凍結(昭和馬鹿開発に指定)し代りに並行する在来線として20年間ほど使用されて現在ようやく新幹線が青森(現在試運転中)まで延び、所々で3本目の線路を敷設中およびトンネル内引上線(いずれも準備工事済み)などの追加中となります。

北海道上磯郡の地図へのリンク
青函トンネル北海道側上空写真
北海道側の入り口の航空写真(グーグルマップよりリ引用)
動画を見て初めて気づいたんだけどメインと連続する第1湯の花トンネルと目クラの角シェルター形橋梁を合わせば長さは約55㎞になります。

↓電車に乗ってる側では存在自体案外気づかないけどこれもご参照ください^^
コモナイ川 海峡線渡河部の環境についての検索リンク(YAHOO検索結果経由)

すれ違い列車も少なく退屈で眠くなるだろうけども
長さも維持費も世界一53.9km(高低差は青函のほうが大きいけど海峡部分では英仏ユーロトンネルのほうが長い)のトンネル内の景色を140km/hの速度で楽しみください^^

続きを読む

昭和60年の事だけど
夜中に起きた寝台特急『富士』宮崎発東京行き、電源車とEF65を除く客車13両が(うち東京寄り1両大破)
列車線(急行線)が作業中のため本線→電車線(各駅停車線、ここより草津まで複々線)に転線の際に制限速度(60km)を上回る100kmで進入したため渡り線~電車線のプラットホ-ムにかけて脱線して停止。
重量の重い機関車と最後尾の電源車は脱線を免れました。

※大破した車の南側が寝台ではないため乗客は何れも負傷のみ。

原因は言語道断というか怠慢以前の怠慢で分かり切った事なんでここには書きません。
この後の記事については→WIKIを参照。


これも含め、その他天王寺駅の電車車止激突や東中野駅の電車追突事故(何れも2度目)を期に改良型ATS(ATS-Pや速度照査形ATS-SNなど)が誕生。
さらにお日の丸社会体質からJR化へ加速を早める結果となりました。

転線ではないけど福知山線の電車脱線事故も↑と条件は違うものの速度条件については類似。

NゲージLED信号機2
当信号機はグリーンマックス製のダミー信号機のキットに高輝度のチップLEDを組込んで点灯式に改造して完成。
右の2連信号機の製作が特に難しかったです>_<+
ちなみに2連信号はコードの本数が倍になるんで柱が若干太くなりました。
左は主に閉塞用(場内/出発用として使うこともあります)、右の2連は場内/出発用

Nゲージ信号機1 (2)
作り初めはチップLEDおよび信号機本体を半田コテの熱で溶かしてしまうという大失敗いたしましたが現在は失敗も無く不良も出ることもなくなりました。
それでも画面に表示されている以外の3本については完成しても1灯だけ点灯しないという不良が出ますタ>_<+
チップLED組み込みには流石に目が疲れるんでこの程度しか能率は上がりません;

この信号機は駆動/リンク回路を完成させて自動閉塞および場内/出発(半自動)信号として稼動いたします。

一時拡大メガネを借りて使用しましたが逆に距離感がつかめないんで電気スタンドに最近発売されたLEDランプを取付けて使用するに至りました。
(LEDランプだと白熱球に比べて顔近づけても火傷することないしね^^)

ちなみにロジック回路シュミレーターというフリーソフトがほしいけど、どのサイトからダウンロードしていいのか分かりません>_<;
教えてください;;;
東京口のJR

続きを読む

プロフィール

りゅうニン

 りゅうニン2011ばなー

Author:りゅうニン
 ・vりゅうニンv
  (★Ⅴ225Lv ナイトロード)
サブ連中も居ます^^
 (2017/04/20現在)
 ・ge鬼太郎ge
  (160Lv スラッシャー)
 ・v翔オペル鶴v
   (174Lv メルセデス)
 ・りゅう忍
  (★Ⅴ205Lv シャドゥ)
 ・xI鬼太郎Ix
  (★Ⅴ202Lv キャノンブラスター)
 ・しいねッチ
  (Ⅴ201Lv ビショップ)
 ・怪盗しいね
  (★Ⅴ208Lv ファントム)
 ・vファクトv
 (200Lv ゼノン) 
 その他おるにはおるんだ
  けど
 休眠中につき割愛です。
 
 ラテール
 ・りゅうニン
   (弓使い90LV)
  
 メイポはおもに『ゆかり』
ラテール は『エメラルド』で
 動いてまする。 が

 重課金漬けには
 なりたくないです。

メイプルストーリー用タグ

 

  • 当ブログリンクバナー
  • リンクバナー
  • PRコーナー

    現在の閲覧者数:
    月別アーカイブ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ブログ内検索
    RSSフィード